sarand’s blog

50代になり、好きな園芸をベランダで始めました。

ラズベリーとブラックベリー 相性があるらしい

 

昨日、ラズベリーブラックベリーを一つの鉢に植えました。

 

その後、

 

ブラックベリーとの相性

ブラックベリーは、ラズベリーと同じくキイチゴ類の植物です。名前の通り、黒い光沢のある実をつけます。見た目もよく似ていますが、ラズベリーよりも鋭いトゲを持つ品種が多く見られます。ラズベリーの種類として、黒い実をつける「黒ラズベリー」がありますが、ブラックベリーとは異なるため注意が必要です。ただ、ラズベリーブラックベリーを交配してつくられた園芸品種は存在します。

似た物同士のラズベリーブラックベリーですが、栽培するうえでは相性が悪いとされています。近すぎる場所に植えてしまうと、お互いの根が干渉しあって枯れてしまうことがあるようです。混植は避け、どちらかを鉢植えにするなどで対処することがおすすめです。

 

↑こんなのを見つけました。

 

どうやらラズベリーブラックベリーは相性が悪いらしい、、、

 

知らなかった、、、😓

とりあえず、今朝植え替えました😅

 

ラズベリーを少し大きめの家にあった鉢へ!大きいので、半分くらいのところまでの土の量にしました。

 

空いた場所には、昨日植え付けたミニトマトを植えました。

 

左がブラックベリーで右側ミニトマトにしました。

 

ひとまず、これで育つと良いなぁ🌱