sarand’s blog

50代になり、好きな園芸をベランダで始めました。

新しくブルーベリーをお迎え

ホームセンターでブルーベリーのノビリスを見つけたので買ってきました。

 

高さが45cmくらいで、

お花たくさんついてました。

 

ポットから外して、ブルーベリー専用の土に埋めました。

お水はたっぷりあげて、、、

 

ノビリス、お花がたくさん付いていて、可愛かったんですが、色々育てかたを見てたら

初めは花も実も取った方が良いらしく、、、

 

悩んだ末、すこーしだけ残して

取りました🥲

こんなに沢山咲いていたのに、、

悲しいけど😭

 

 

どうやら花や実に栄養が取られるから

木の成長が遅くなる?らしいので。

 

まずは木の成長優先とのことです。

 

 

少し残したのは

家庭用で育ててるので

何個か位は実を楽しんでも良いよねって

農家の方の記事を読んだからです。

 

 

でも、初めは数個だけ位にして、

実を収穫したらその枝は

切り落として良いようです。

 

 

ブルーベリーは実った枝はもう枯れてしまうそうです。